「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お芝居四方山( 25 )

「公園で待ちながら・・・」阿藤智恵作

お芝居も終わり・・・
なんとか部屋も片付け
4月のお芝居の読み合わせに行き(→週一回の稽古と言う変則的なやり方なので早いといえども稽古日数は少ない??みゆき館ですん)

阿藤智恵さんの作品を中二階メンバーとみに行く。
(写真を撮ろうと、デジカメ持って行ったのに・・・忘れてた、意味なし!)「公園で待ちながら…」
売れっ子の作家さんたちが集まっての贅沢なオムニバス作品。
こんな機会はめったにない!是非是非。
満員の日々らしいので、直接劇場に連絡してみてくださいね。
「あれがいいよね~」とかとか、話しにつきませんぞ!

・・・で。
気分よく、帰ってきたら。
文学座の同期のお友達の死が待っていた。
この時期に、届く「喪中につき・・・」のはがきの中に。

・・・・若すぎる、死。

旦那様とは、全然面識がなかった。
だから、こういう形の連絡になったのだろう。
彼女は、お芝居はやめてしまっていたんだけど
毎回、私の芝居はみてくれて・・・。

亡くなったのは4月。
全然知らなくて、私は今回の芝居のDM(案内)も出していた。

そういえば・・・と思い出す。
4月の羽衣の芝居の時
「ちょっと、具合悪いのよね~」って言っていたこと。
あれはちょっとじゃなくて、本当にだったんだ。

何にも知らなくて。
でも、今更どうしようもなくて。

ぽか~~~んとしちゃって。

朝、起きたら熱が出てて
今日のすべの用事をキャンセルする事になっちゃった。

まだ、涙が出ません。
悲しいっていうより…
なんだろう。

うそでしょ?
って、感情のみ。

死はいつでも
手をのばせば
つかめるところに
あるんだな。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-25 14:28 | お芝居四方山

終わっちゃいました。ね。

大入り満員の千秋楽。

お客様のやさしい笑顔と潤んだ瞳。

夕焼け。

穏やかな打ち上げ。

ちょっぴりの涙と、暖かいハグの嵐。

なんだろう・・・
こんな打ち上げはないなぁってくらい。
すてきなすてきな「終わり」でした。

『廃屋のビオトープ』
この物語は、嘘をつく人が出てきません。
みんな、不器用だけれど、正直に生きています。
でも、嘘がつけないから、失敗もし、傷つきもします。
そして・・・、そのセイで誰かを傷つけもします。

でも
でもね。
大好きな人の事を大切な人の事を
「心」に、しっかりと刻み込んでいる人達。

そんな人たちを、演じ終えた今。
なんだろう・・・
私の胸が、ホワリと染まっています。

でも、それは何色って、言葉では表せない色なの。

今回
私は、沢山の人に甘え、支えて貰いました。
芝居の仲間
友達
家族
そして、観てくださった、沢山のお客様。
本当にありがとうございます。
心から
心から

こんな私ですけど
これからもどうか、よろしく。

今度、会うときまでに、
えとね、えとね、
かみつく癖だけは直しておきます(笑)

それからね
えとね
えと
一瞬一瞬を正直に生きたい。
そして、それを
一緒に感じられる人と
これからも、出会っていきたい。

・・・なんて、贅沢かな。

ウゥゥゥゥ〜〜〜。
↑ピピとよしのり(金井さんが飼ってる犬。二匹?)
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-22 15:00 | お芝居四方山

千秋楽行ってきます

廃屋のビオトープ・ラスト。

なんだか
悩んでた日々が嘘みたい。

このお芝居で
私は何色に染まってたのかな。

終わってから
その色がじんわりと出てきそうな作品。

そういえば・・・
ラストのシーンで
詩を読むところがあるんだけど
そこの照明はとてもとてもきれいだそうです。

まだ、チケットあります。
暖かいお芝居に仕上がったと思います。
あれ?間に合うぞ!とお思いの方
是非、劇場まで。
子細・チケットは「シアターグリーン」まで
電話0339830644
「羽衣扱いで」の一言をお忘れなく
割引になります(*^_^*)

さて・・・行ってきます。
ユルユルとした空気を作りに・・・
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-21 15:45 | お芝居四方山

いよいよ・・・千秋楽

「廃屋のビオトープ」

明日・・・あ、今日か、千秋楽。

色々、悩んでいたりしたけど
でも、本当に終わるとなるといとおしいモノです。

作品も
そして
何より
仲間達・・・。

ああああ(>_<)泣きそうだわっ。

で、思ったこと。
金井さんは、オモチ

そして、私自身は、金井さんが買ってる犬=ピピ。
いつもかまってほしくて、甘えたくて、尻尾ふってるんだ。
でも、、でも、興奮しすぎて、つい、かみついちゃうの。

誰だ?
そこで、頷いてるヤツ(笑)
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-21 01:20 | お芝居四方山

初日、あく。

色々、心配していたけど
悩んでいたけれど

とても暖かい反応で
それぞれの想いが伝わったようで
沢山のお客様の暖かい拍手を頂いて、
無事初日の幕がおりました。

見に来てくれた沢山の友達たちも
とても喜んでくれて
本当に本当に、嬉しかった。

最後まで、心から演じよう金井セイコを。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-17 14:34 | お芝居四方山

「廃屋のビオトーク」初日の夢

昨日の・・・?
今日の・・・?
・・・夢。

とある田舎の風景が、ぼんやり見える。
ぼんやりと言うのは雲の間から、衛生からの中継!みたいに、えらく上空から撮影されているからだ。そして、それが、だんだん、UPに。舗装されてない田舎道。
私は夢の中でつぶやく・・・
「ここで、道がわかれて、左の方へ…あれ?私、なんで、知ってるの?」(→画面は相変わらず、田舎の風景のみで、人物は出てないので、映画でいうトコロのモノローグ風)

と、今まで、平面だった風景が突然、立体化され、目の前に大きな古い田舎のお家が。。家の裏には竹林。カエルがゲコゲコ鳴いてた。

なんだか身覚えがあるようなないような?『ここは、どこ?』

で、目が覚めた。

で、しばらく考えて
わかった。

「わたしんち、だべ。」

そう、そこは金井さん、ち・・・だった。

自分の住んでるトコ確認して!
金井セイコとして暮らす日々が、始まります。

「廃屋のビオトープ」11月16日~21日まで
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-16 08:53 | お芝居四方山

『廃屋のビオトープ』いよいよ、明日、初日。

いよいよだ。いよいよ、明日だ。
ウダウダ、グズグズ言っていてもね。

まだ、チケットありますよ~~。
羽衣HP上での受付は終わりましたので
こちらにご連絡下さい。
必ず「羽衣扱いで」をお忘れなく、安くなりますです。
シアターグリーン: 03-3983-0644
(小劇場・廃屋のビオトープ宛)

しかしね。
こうなると、逆に、寂しい気持ちがする。
だって、あんなに、悩み、苦しみ、もがいて(→ちょっと大げさ(笑))いたっていうのに、あと、数日で、終わっちゃうんだから。
あ~ん、悲し。

本番が、もっと、いっぱいあるといいんだけど。
だって、前にも書いたけど、お芝居ってお客様の力を貰って、どんどん作り上げられて行くものだと思うから。

でも、限られた時間の中で、沢山の想いに出会えるよう、心を真っ白にして、演じよう。
でも、芝居がうまくいってると、舞台に出ているのを忘れて、舞台上で普通にぼーっと、しちゃう癖のある私(→するなっ!)

しかも、今回は、本当に、ぼーっとする落ち着いた空間。
きっと、共演の皆さんに助けられながら、日々、歩むのでしょうね~。

ここだけの秘密。このブログをみて、お芝居を観てくださる方だけの特権。
金井セイコさん(→私の役名)は、牛と犬をいつも引き連れて歩いています。

だから、舞台上に私がいなくても
牛と犬の声がしたら
「ああ、今、金井さんが通ったんだな」
・・・って思ってね。

こうなると、舞台が二度おいし!

犬の名前は付けたんだけど
牛の名前はまだなのだ。

う~~~む。
募集中。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-15 13:17 | お芝居四方山

いよいよ、初日まで二日。

・・・ちゅうか、もう、あと一日かっ。

いやぁ、来てしまいましたね。
ああ~~~あ~~~~。

って事で、今日はみんなの集合写真を撮ろうと
デジカメ持って行ったのに。全然忘れてた(>_<)

何にもなくなった稽古場
kaori「あ~ん、寂しいよ~~」
b0067375_0223871.jpg


jyunnpe&koshiro&miyari
「ちゅ~か、バラシしてんだから、寝てないで、てつだえっつう~の。かおりさ~~ん」
b0067375_0253349.jpg


そして・・・小劇場は・・・
スタッフの方達が働き・・・
照明がこ~~んなだ。
b0067375_025298.jpg
b0067375_0251187.jpg


きれいな夕焼けが見える舞台です。

心、きれいにして・・・演じます。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-15 00:26 | お芝居四方山

ますます焦る・・・

なんとなく、日々、ジワジワ焦っていく

なんか色んな事が出来てない気がする。

小心者の私は、なんか、この時期毎回
「ああ~役者やめようかなぁ、向いてないなぁ」って思う。

胃が痛い。

アウアウアウ。

でも、他の人はイイ芝居だよ(笑)

池袋シアターグリーン11月16日から
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-11 15:34 | お芝居四方山

初日近づき・・・焦る、苦しむ、慌てる!!

ああ、初日があく前のこの苦しみがなきゃ、
お芝居って楽しいんだけど

でもありえないか・・・。
作り出す苦しみがなきゃ、何にも生まれないモノね。

今回は、色々、考えることあって、なんか、
一人で、対処仕切れない感じ。

そんな時、友達の助言って本当に嬉しい。

ありがとう。

本当にありがとう。

こんな時に、本当の友達の存在がわかる馬鹿な・・・私。

本当に、キツイとき、ちゃんと支えてくれる
ちゃんと、話しを聞いてくれる
そんな友達って、そうはいないのかも。

他人の為に「自分の時間」を割くことって
・・・なかなか、出来ない事だもの。

大切にしたい・・・そのやさしさ。

その
やさしさを胸に‥・。

さて16日初日です。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-11 00:57 | お芝居四方山