カテゴリ:秋之 桜子便り( 2 )

初☆ダビング体験。

秋之 桜子でございます。
お久しぶりでございますわ。

今日は、羽衣さんのWEBドラマ「スミレの花、サカセテ」の第一話から第三話のダビングがあるというのを聞きつけて、神南スタジオさんにいってまいりました。

初めてのダビング体験。
奮発して、ダビング場所近くのホテルをとりましたわ。
そして・・・
興奮して、眠れない夜を過ごしてしまいましたわ。
もう・・・大人げないですわね。うふふ。

と、言うわけで寝不足でしたけれど
でも、興奮を抑えられず
スタジオに向かったのですが・・・
ち、地図を忘れてしまい・・・
スタジオの場所がわからず、右往左往。
演出の郷田様に電話をして、教えていただき
やっとたどり着いたものの、
今度は、お部屋の番号を間違えて、
違う現場のお部屋に入っていく始末。

でも、なんとか、滑り込みで、到着。

郷田様が、スタッフの方々に私を紹介してくださいます。
「作家さんが、きてると、やりにくいね~~」なんて冗談を言って下さったりしながら。

そして、いよいよ、試聴。(だいたいの編集済みのモノが流れます。)
・・・こ、興奮は高まりますわ。

だって・・・
自分の作品が、こういう形で、変わっていくのだというのを体感するのですもの。

でも、ここは、わたくしも作家。
初めての経験で、ついついミーハー気分になりそうなのを押さえつつ、
台本にチェックを・・・あら、あらら、あららら。

(心の中で)「だ、台本がないことよっ。」

わ、わたくしとしたことが
命より大事な、台本を忘れてきてしまったのですわ。
なんという、なんという、大失態。
いったい、何しに来たのやら・・・。
もう、目の前が真っ暗になりながら
カバンをごそごそしていると、
気配に気付かれた、神南のスタッフさま。
なんと!!
わたくしの前に、そっと、台本を置いてくださったのです。
あああ。。。申し訳ない。。。

「プロの現場に、素人の珍客」
・・・ああああ。

恥ずかしさにうちふるえつつ
でも、そこは、わたくしっ!気合いを入れ直しました。
よき作品が出来るよう、全神経を耳に集めましたのよっ。

終わると、郷田様ったら、くるりと振り返り
「先生、何か、ないですか?」ですって!
いやだわ。私が、一番??
でも、そこは、秋之 桜子。
恐縮しつつも、いくつかの、要望を・・・ちゃんとお伝えしましたの。

そして・・・
郷田様の細かいチェック、演出を加え、調整作業に。

知らない言葉が飛び交い始めました。
これ「業界用語」って、やつですわね。

たとえば・・・
郷田「この後の台詞、おしり飛ばしといて」

わかりますかしら?「おしりを飛ばす」

「おしりをとばす? どの、おしりを?」
・・・なんて、誰でも思いますわよね?

でも、違いましたわ。
台詞のラストの部分に少し、響きをきかせる(エコーですかしらね)ことでした。

テキパキと、でも妥協することなく、繰り返される、調整作業。
これぞ(当たり前ですけれど)プロの現場なのですわね。

そして、調整が終わり、
「じゃ、本番行きます」の声。

この「本番」というのは、これで、完パケが出来、
WEB上に放送されるモノが録音されるということ!

またまた、試聴・・・。

ああ、最初のとは、違い、細かい、所に手が届いて・・・
わたくし。。。感動。。。
涙を見せないように、我慢しましたわ。
また「プロの現場に、素人の珍客」に、なってしまいますから。

そんなこんなで、あっという間に時間がたち、
三話目までが出来上がりました。

ひしひしと、うれしさに浸っていたわたくし・・・
スタッフの方から、「すみません、次のダビングがまっておりますので」
と、言われて、我に返りました。

「お疲れ様でした」と次の仕事へと向かう、郷田様。
お礼を言おうと近づくと
「次もまた、いらしてくださいね」と、嬉しいお言葉。
スタッフの方からも「またどうぞ」

・・・う、嬉しい。
ですけれど、今後は、もう、失敗しないわよ。
勝って兜の緒を締めよ(え?違う? いいのですわっ)
ですわっ。
次こそは、完璧な秋之 桜子で登場するわよっ。

これをごらんの皆様。
「すみれの花、サカセテ」のWEBドラマ版
是非是非、お聞き下さいね。
そして、ご意見、お待ちしておりますわ。
神南S.S.T
聞き逃しのないように一話を二週間、放送しておりますので。
一度でも二度でも、お聞き下さいね。

もちろん!
4月のお芝居をご覧になっていない方にわかるように作られていますの。
で、ご覧になった方には、特別バージョンとして楽しんでいただけるようになっておりますの。

あああ、楽しみ。

でも・・・今日の事
ERの収録にいってしまったkaoriがうらやましがるでしょうねぇ。
うふふふふ。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-10-16 00:41 | 秋之 桜子便り

カテゴリ作ってもらいましたわ。

秋之 桜子でございます。
ブログを持っていないので、
カテゴリにて参加させていただくことになりましたの。
今後とも、羽衣共々よろしくお願いいたしますわ。

8月も、もう終わり。
でも今年の夏は
桜子すっかり青春をしてしまった感じですのよ。

暑くて熱い、夏でしたわ。

若ショーの皆様、お疲れ様。
愛の沢山つまったお芝居、すてきでしたわ。
でも、スリリングアドバイスは
これからも、続けていきますわよ。
ほほほ。

羽衣1011の関係者の皆様、お疲れ様。
沢山のご意見ご感想お待ちしておりますわ。
・・・でも、本当にすてきな19人の方々との出会い。
嬉しかったですわ。

え? 
これでは、日記じゃない?

いいのよ。わたくしの好きにさせてちょうだい。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-08-31 23:55 | 秋之 桜子便り