「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅行だいっ。( 3 )

広島からの帰り・・・大阪へ。

心斎橋近くのホテルにお泊まりした。
・・・夜は、アメリカ村で、お好みっ!
b0067375_0102074.jpg
幸せそうな顔でしょ。めっちゃおいしいよ。

次の日・・・心斎橋から難波までフラフラする。
そして、道頓堀へ・・・。
阪神が優勝して、飛び込みで有名な「道頓堀橋」は工事中。
(私らは「ナンパ橋」ってよんでたなぁ。ナンパ兄ちゃんが橋のたもとにいっぱいいて、女の子が通ると、バ~~っくるねん。女としても声かけられへんかったら、ちょっと「不名誉」やったりして(笑))

しかしっ↓
b0067375_0161945.jpg

ボード・ウォークまで出来てた!へ~~。なんかおしゃれや。

ここいらには、思い出がいっぱい。
私が初めて一人暮らしをした谷町6丁目はま~~~っすぐ歩くとちょうど道頓堀に出るの。

18歳。
木造のアパート、共同トイレ、共同台所、もちろんお風呂はない。
ヒューズは、陶器に入ってて自分で取り替えるヤツ。(ヒューズが「切れる」って、もう昔の言葉やね。今は「おちる」やもんね)
目の前が銭湯で、斜め横が駄菓子やさんで~。近くの商店街に死にそうなおばあちゃんのお好みやがあって、よく、ただで食べさせて貰って(笑)
へんなアジアバーがあって、通ってたら、そこの親父にインドに連れて行かれそうになったり(笑)・・・へんな事いっぱい!

喫茶店で朝7時から夜6時まで。続けてコンビニで10時までバイト。
そのあと夜通し、バンドのリハーサル。
時々は、ライブやツアーに出てちょっとだけ、もうけて・・・。
で、そんな時は休みをとって、道頓堀まで歩いて、屋台のたこ焼き食べて、すぐ先のレディース・サウナに行く!これが極上の贅沢(笑)

・・・初めて、タバコを吹かし(→結局、怖くて未だにすえない(^_^;))
・・・初めて、お酒を飲み(ソルティードッグが初めてやった)

大人のバンドマンに混じって、かっこよい女になろうと思いっきり背伸びしてた街。ここにくると、なんか、胸が甘酸っぱい気持ちになる。

でも、もう街は様変わり
駄菓子屋も銭湯も屋台もレディースサウナもない。
レディースサウナ跡↓なんか格好良いビルに、外壁もこんなの。
b0067375_036917.jpg


火事でやけてしまった。中座。ここは21歳の時に舞台にたった。
とても古い劇場で下駄番のおじさんがいて・・・でも、もう跡形もない。
テナントビルになっちゃってる。
b0067375_0372018.jpg


最後に法善寺横町へ行き、法善寺さんにお参り・・・。
b0067375_0375433.jpg


ちょっと、寂しい気持で大阪から帰り。
東京駅についたら、なんだかほっとした。

そうなんやわ。
いつの間にか、ここに根を下ろしていたんわや。

沢山の時間と沢山の出会いに囲まれて。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-10-24 00:45 | 旅行だいっ。

おばあちゃまの一周忌レポ・・・?

10月16日おばあちゃまの一周忌。広島へいってきました。

b0067375_2058283.jpg
「品覚寺」とても静かないいお寺です。

b0067375_20592479.jpg
おばあちゃまのやさしい写真の前で南無阿弥陀仏をとなえ・・・・想いにひたる・・・

な~~~~んて、まもなく、宴会タイム!
うちのボケボケ母ちゃん(私の母です)が、何を考えたのか新幹線の切符をとても早い時間に予約してしまい、ダッシュで帰らなきゃ行けない羽目に。

b0067375_2104954.jpg
 母「かおりちゃん、カメラはいいから、はよご飯たべや。ぐずぐずしてたらのりおくれるで~~~」
・・・ってか、あなたのセイでしょ(^_^;)
さぁ、だれが私のお母さまでしょう!えへへへへ。

ごちそう↓「早食い競争みたいやった・・・とほほ」
b0067375_2142124.jpg


b0067375_217196.jpg
でも、嬉しいことが!ご住職が私のHPを見て下さっていた!えへへ。早速、一緒に写真とってもらっちゃった。
(・・・かっこいい(*^_^*))とても穏やかでよい方。

でも、ゆっくりお話しする暇もなく(笑)我ら、家族はそそくさ寺を後にしたのでした。

行き帰りの電車の時間の方が長いやん!
おかあちゃん!もぉ。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-10-23 20:55 | 旅行だいっ。

沖縄in万座毛(まんざもう)

b0067375_093494.jpg初、沖縄・・・
ああ、なんと、壮大な景色だっ。
そして、この海の色っ。

b0067375_0103875.jpgそして、あちらに、
かすかに見えるホテルが、
かの有名な
万座ビーチホテルだよ。


・・・そして、ここの下で、潜ったらこんな具合・・・
b0067375_0121240.jpg

げっ、な、なんだ、この魚っ。


あ、間違った。
こちらの、くぁわいいお魚さんをごらんあれ。
b0067375_0131973.jpg


ニモだ~~~。
ニモっ。

続く・・・。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-07-16 00:19 | 旅行だいっ。