カテゴリ:なんとなく私( 37 )

喜怒哀楽

あるワークショップでこのお題をやってみた。
これが、結構、難しい。

今の世の中、そうそう、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだりしないのかしら・・・。

だとしたら、私はそうとう世の中に逆らってるなぁ・・・。

・・・っていうか、あれかな。
みんな、複雑になってるのかもね。
「喜怒哀楽」なんて、たった4つの気持ちだけでは収まらへんのかも。
感情は。

世の中、色々。
人も、色々で。

と、したら、私は、そうとう単純。
だって。。。
ほぼ、この4つで、日々、営んでいる気がする。
だから、分かり易いと思うんだけど。
でも、だから、扱いにくいらしい。

んん~~~~~。

そやけど・・・
それでは、あかんのかなぁ。

・・・と、いうか。
もともと、ものすごくそういう性質を持っていたのに
色々な事情で、一時期それを封印してた時期があるのよね。

それが小さい頃で
元の性格にもどすのに、それは、何年も何年もかかって・・・
で、今、もしかすると、完璧に元に戻りつつあるのかもしれない。

それによって、色んな事が出来てる気もするし
色んな人に出会えている気もする。
(で、迷惑かけちゃってる人もいるけどね。きっと)

え?
と、言うことは
あのまま、すくすくと育ったら
今の自分はないのかしらん。

・・・・・・。

お! 
わりと、複雑な事考えてるやん、
今、私!

ワイ!

え? 
ちっとも複雑とちゃう?

お?
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-09-29 01:57 | なんとなく私

なんだぁ。こりゃこりゃ。

平凡な日常的な、私の一日。

お部屋の片付けをしつつ
仕事場に持っていった
リュックの中身を片付ける。
台本を出して・・・
それから・・・

あれ?

傘が一ぽん。

ああ、雨降りそうだったからなぁ。

あれあれ?

・・・また、傘が一ぽん。

ああ、一本入ってるの忘れたんだなぁ。

・・・・また、また、傘が一ぽん。

「・・・」

・・・・・また、また、また、傘が一ぽん。

「・・・・・・・」

目の前に並ぶ、4本の傘。

お~~~~~いっ。
なんで、傘が4本も入ってるねん。

誰がいれたんやっ。

わかんない。
ああん、わかんない。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-09-22 13:19 | なんとなく私

好きなモノは好きっ。


もう一つのブログ
カオリとミサの交換日記。
(なんとなく、秘密っぽくていいよね)
こり
に、かいてあったんだけど。

「恋」と「愛」との違い。

「恋」は下に心がある。つまり下心あり!
「愛」の心は真ん中にある。

ほぉぉぉ。








これが、漢字、そのものを意味するとすぐわかった人
手をあげて!

え?
誰でもわかる?

私は、わかんなかった。
そのまま「詩」のように、ほぉぉぉっておもっちゃった。

でもどおお?
私は
納得するようなしないような・・・

んじゃ、恋と愛の境界線は?
どこから恋が愛に変わるの?

それか
そもそも、恋と愛は同じ土壌ではない?
恋=愛ではなく
それぞれ、単体の生き物?

恋はもともと恋だけで成長しない?
愛が生まれるときは最初から愛?

私の中で沢山の「??」が、ピラピラ飛んでる。

なぜなぜ??
が、いっぱい。

で、私は??
どうでしょう。

わかんないや。
そういう、言葉で示しちゃうとなんか嘘っぽい。

ただ、
私はただ、
まっすぐに、
好きな人は好き。
全身全霊をかけて好きになっちゃう。
タイプかな?

それによって、とっても迷惑をかけてしまうらしい
相手にもそれを望むからね。

みんな、それほど単純ではないのに
仕事だってあるし
時間だってあるし
状況だってあるし
存在だってある。

でもね。
時は待ってくれないから。

色んなコトとか
色んな人を
好きになるって瞬間に出会えるコトは
そうそうはないと思う。

それを
一瞬でも
逃してしまうのが
私は怖い。

だから
一瞬
一瞬
正直で
ありたい

常に思う。

だって、その瞬間を共有できるのは
もう
その瞬間でしかないワケだから
次の日や、次の機会にその瞬間の気持ちを望んでも
その時の、きらめきはもう手の届かない所にある。

・・・なんてね。
満月はかけたかな?

ちょっぴり
恋と愛を考える夜長になっちゃって
そして、なんとなく
せつない気持ちになっちゃった。

だけど
お団子も食べたい(笑)
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-09-18 03:16 | なんとなく私

そういえば選挙。

いそいそと出かけたワケよ。
こういうのって、大人になった気分よね
(↑意味不明)

で。つきました。

で。紙。みせました。
選挙のやつね。

そしたら「あの・・・これ、男の方のお名前では・・・」

あっ!と、思ったら
相方のはがきを持ってきていた。

私「と、取りに戻らないと駄目ですか」
若い選管「そうですねぇ」
私「えええ」→うちから、歩いて30分かかるとこなのだ。
他の選管「ご家族ですか?」
私「はい、はい」
若い選管「では、生年月日をおっしゃって下さい」
私「はい。」と、小さな声で、生年月日をいう。
若い選管「は? もう一度」
私、もう一度、生年月日を、さっきより大きな声でいう
若い選管「は?」・・・そして、私の顔をまじまじ見る。
私「・・・・」仕方なく、大きな声で生年月日をいう。
(これ、大げさではなくマジだよぉ)

・・・小さな会場のみんながチラッとこっちをみる。

やっと、若い選管が納得してくれて
紙を貰って、無事、選挙終了。

恥ずかしいので、さくさく、投票したよ。

あああ。なんで、こういう時に限って、間違えて持って行くかなぁ
なんか、あきれるっていうか、感心しちゃうよ
私自身に。
とほほ。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-09-11 20:02 | なんとなく私

逃避行中。。。

あああ。
とっても、とっても、やらなきゃ、いけないことがある。
でも、なんか、駄目なんだぁ。

で、わかった。
今回は右脳じゃなくて
左脳を使わなきゃいけないからなんだ。

色々、「知能」を使わないと
「頭脳」か??
「空想」だけでは、おっつかない仕事で…

んんん。

でも、一番、今、私が思ってること。

白馬にのった王子様がパッカパッカやってきて
私を南の海につれてってくれないかなぁ~。

そう、恋の逃避行よっ。

あああああ
やばい、左脳が痛い。
痛いよ~~~~(-_-)
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-09-03 01:36 | なんとなく私

台風

すごい風でしたねぇ。

私はずいぶん眠れませんでした。

でも、通り過ぎたら、また、夏っ。

熱い人生だぜっ!?
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-08-26 03:34 | なんとなく私

う~~~~ん

理由もなく、落ち込む時ない?
いやいや、うそ。
理由はある。
確実に。

また、それが、日頃、気になっていることの尻尾になって
どんどん、どんどん、広がっていく。

こういう時
空想癖があるのって
タチ悪いねぇ。

は~あ!
なんか、いいことありますように。
とびっきりの夢みないかな。
サンジェルマンよ、もう一度!

そほだっ! こういう時は
とびっきりの恋愛小説を読もう。
思いっきり甘くて、純粋なヤツ!
・・・何がいいかな。

あれ?
結構、しらないや。
うううむ。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-08-20 00:36 | なんとなく私

なめんなよっ。

…って思うときがある。

わたしって…
歳のわりに、とんがってる気がする。

すんごい、打たれ弱いんだけど
でも、みょ〜に、ぶち切れる時がある。

っていうか
そういうの、隠せないんだよね。

それで
時々
友達もなくす。

今、ずっと側にいてくれるひとは
そんな、アタイの喜怒哀楽度をよく理解してくれる人たち。

ありがたや〜
ありがたや〜

んで? 
今日、何に、はらたったって?

ウフフ。それは
ひみつ。

「なんじゃい!」←誰かのぶちきれる声。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-08-12 23:47 | なんとなく私

文筆業の人達って…

久しぶりに、頭を真っ白にして、徹夜して(オイオイ!)
…小説を読みふける。

で、思うこと。

ある意味、すぐれたというか、
いっちゃったというか、
へんてこりんな
「物語り」を作る人って

イタコみたい。

何かに身体を奪われて
取り憑かれて
表現する。

日々、アンテナをはって
「何か」に接触した時点で
自分をちょっとした「抜け殻状態」にして
そこから、深く、空想の世界へと入る。

「おおおお!」なんて、叫びつつ。。。
#書きながら、しゃべる人、多いらしい。

怖いのは
時々、そこから抜け出せなくなる人もいるって事。

これがプロのイタコと違うところ。

自分が「作り出した」はずの空想の物語りに溺れてしまう。
乗っ取られてしまう身体を。

で、ある時、変なところで目覚めて
「あれ?これを書こうと思ってたのに。
自分が主人公になっちゃった」
などと
おもっちゃってるかも。

何はともあれ、私は、日常生活を送れる人間になりたい。
…え? 関係ないオチ?
どもども。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-08-11 09:56 | なんとなく私

久しぶりに。。。

久しぶりに、酔っぱらった!

なんだか飲みたい気分になっちゃって
すごくお偉いさんに絡んで(笑)
無理矢理、つきあって頂いた上に、ごちそうになり・・・。

ほんと、寛大な方・・・。
ああいう大人になりたいなぁ・・・
↑ちゅうか、もう大人になりや~~。いいかげん(心の声)

気持ちよくよっぱらって
その後は・・・。

素直になったような・・・
へんな感じになったような・・・

わかんな~~~~~いっ。

でも、楽しいお酒はいいよね。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-07-30 23:24 | なんとなく私