「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:なんとなく私( 37 )

お引っ越しです。

2月は私の生まれつき。
その最初の日に新しい場所に移ります。

今まで、kaori's Roomをご贔屓にしてくださった方
本当に、ありがとうございました。

新しいblogも
とにかく
私らしくを
モットーに
いっぱい、遊んでいきたい
な。

New Blog↓↓
かおり★おかき『エル・カエル・デル・アンヘル』
[PR]
by hagoromo1011 | 2006-02-01 23:30 | なんとなく私

お年賀+テストの結果=て、てんさい?

あけましておめでとうございます!
2006年、いっぱいの幸せが届きますよう・・・

私個人は、年末にひいた風邪が、肺炎になり、びっくり!
(な、こんなで、New Blogは、もう少しお待ち下さいね)

今はユルユルとリハビリ中。
やっと、お年賀も書きました。

『のんびりと、夢を追って』
b0067375_0282926.jpg

これ、小学一年生の時に見た夢。
スーパーマンになって「シュワッチ」(→?)と飛んだのに
えらく低い所しか、飛べなくて「あれれ?」って思ったの。
楽しかったけど、でも、子供心に「今度は空高く飛びたい!」って願いました。(で、次、見た夢はピンポンパンのお兄さんと雲の上で、ブランコのってる夢…かなったのか??)

こんな私ですが、今年一年、ブログ共々、宜しくお願いいたします。

そして、もう一つ。
前々からお約束していた(?)“テスト・ザ・ネイション”をやってみました。
☆不正出来ないように、相方の監視の下(ミサちゃんじゃないよ)☆

年末から薬漬けで、ぼーっとしてるし
「ま、アホでも言い訳出来るな」と、実施。

さて、結果は…(某BLOGのパクリ)

↓↓↓↓↓↓↓

①分析力 13点(/15)
②論理力 12点(/15)
③空間認識力 13点(/15)
④想像力 14点(/15)
⑤記憶力 10点(/10)
⑥判断力 9点(/10)

合計  71/80

脳のタイプが二つ、同点だった!どっちや?
で、なんとなく、問題がとけやすかった方だとすると、
なんと!

脳のタイプ…左・右型・ヒト派
→分析的に物事を理解し、感覚的に表現
適職…教師、接客業、美容師、エステティシャン、俳優、聖職者、消防士、鍼灸師。

kaori 「絶対、右脳しか、働いてない、って思ってのになぁ。あっ!?だとすると、2005年にやってた「すみれの花、サカセテ」は成功するべくして成功したのね(だって俳優 の私のやっていた役はエステティシャン だったもん!ルルル~♪」
 
右・右型、ヒト派だとすると
適職…ミュージシャン・映画監督・デザイナー・お笑い芸人・弁護士・保育士・カウンセラー・スタイリスト。

kaori「どっちもありか??ミュージシャンは挫折してるから、やっぱ、左、右派だろうな」


なんと

ジャラララララララ~~~。

↓↓↓↓↓↓↓

IQ… 13

いや、間違い

↓↓↓↓↓↓↓

IQ… 136

ひゃ~。なんか、すごい、みたいよ。
だって、全体の2パーセントしか、いなかったよ。

な~んにも考えないでやったのがよかったんだろうな。
相方(ちなみにIQ105・右・左型・ヒト派…作家、演出家、記者、会社経営、等)曰く「これってさ、大人は「この問題、何が裏がある」って思うんだよ、だから、成績が悪くなる。子供の方が、絶対いいに違いない!これは、IQテストっていうより、直感テストだっ。」

そうかもなぁ。でも、天才かも??
アハハ~!でも、どっちにしろ、気分いいや。
肺炎万歳!あ、これは、間違ってるね。病気は治すぞ。

直感かぁ、確かに小さい頃から、なんでもすぐ出来たもんなぁ。クラスで、何でも一番に出来ちゃうから、退屈して飽きるの。で、飽きてるウチに、努力してくる子に抜かされるってタイプ。

でも努力してこそ、成功は生まれる。
うむ。
天才におぼれることなく2006年は生きていこう。

ハッハッハ

↑↑↑↑

十分、おぼれてる??

アプ?

あれ?
だいたい
おぼれるっていうかな?
おごれるとか?
あれ
わからへん~。

ま、
ええか。

相方「それを言うなら、才能におぼれることなくじゃ!」

え?ほんと?
初めてきいた。

136だもんね。
いいんねんわぁ。

↓↓

天才はさ、細かいこと気にしないんだよ。

↓↓

と、
延々、自慢が
続くので
カットします。
[PR]
by hagoromo1011 | 2006-01-04 00:19 | なんとなく私

お知らせdesu☆☆

なかなかUP出来なくて、ご心配おかけしましたm(_ _)m
(お手紙下さった方、ありがとうございますっ)

実は・・・
2006年に向けてブログを『リニューアル』することになりました。(なのでブログ整理中なのであります)

2006年1月ごろっ(→ごろですの(笑))
☆☆こうご期待っ☆☆

とってもすてきなブログになりそうです。
お忙しいのに無理いって
参加して頂いた素敵なデザイナー様の手によって
・・・ああ、私も楽しみっ。

そして・・・
これまでkaori's Roomにお越し頂いた方
本当にありがとうございました。
新しくなるお部屋も、どうぞどうぞ、ご贔屓のほどを☆☆

b0067375_21342496.jpg

Merry Christmas and A Happy New Year
with Love from Kaori

追記1
尊敬するkazuさんの言葉。
『夢は、精一杯、追うことが大切なんだ。たとえ、それが叶わなくても』

追記2
何人かの方からチークさんと同じお手紙を頂きましたので
ジャジャジャ~~ン
私のブログ投票結果(→ごく少数派での(^o^)hoho)
1位 「おかきと死について…」 [2005-05-21]
2位 「サンジェルマンの恋」 [2005-08-14]
3位  ・・・これは色々。

で、これを機にと
自分で読み返してみたら・・・

なんか
ちょっと
は・・・
はずかしい
です。

自分って
はずかしいのかな?
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-12-09 21:44 | なんとなく私

一夜あけて・・・

友達の死と疲れが重なって
熱が出て、寝込んで・・・

で、あれれ?
こんな時間に目が覚めちゃった。

熱も下がって、少し元気になっちゃった。
で、眠れなくなっちゃった(笑)


一人で頂き物のワインをあけ
「あまっ!」
「こんなん、ジュースやん」っと
悪態ついてます(笑)

明日はER。
仲間に会えるので、嬉しいな。



友達の死に直面して考える事。

まだ、泣けてない自分。

そして

今の、私。

今の私、どうだろう。

今の私。

ちゃんと生きてるかな?

うんと・・・
うんと・・・

(考え中)

たぶん、正直には、生きてる。

それは、正解が、いっぱい!
では
なくて

いっぱいいっぱい
間違いを抱えて生きてる

だけど
自分の気持ちには正直。

そうなろうと、決めた。
羽衣をたちあげてから。

それがちょうど自分の色んな事への決心と重なって

誰になにを言われようとも
やりたいことをとことんやってみよう
って。

それは
ある意味
自分と向き合う作業。

それによって生まれたひずみ
自分の中の、欲望に
翻弄されもする。

そしてなにより
自分の気持ちに正直になりすぎると
とても身近な人に
迷惑をかける・・・
すごく
多く

でも。
わかんないけど

私は当分
今を
正直に
一生懸命
生きる事やってみたい

それに
つきあってくれる
ひと

ひとたち

ありがと。

ありがと。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-26 02:18 | なんとなく私

おもちのような・・・役かも。

二日目を無事終え・・・
ちょっと、身体もゆるみがち、クシュン(>_<)
いかんいかん。

なんとなく、昨日、思った。
今回の金井って役、オモチみたいな人かも。
…と。

なんとなくどっしりしてるけど、時々ふくらむけど
焼きすぎで、焦げちゃったりもしてるけど
でも、びよ~~んと伸びて、口に含むと、やさしい。

・・・どんな食べ物とも、合う。
オモチはどんなモノも受け入れられるのです。

そんな人かな。
そんな人になっちゃった人。

そう、思うと、今回
あんまりやったことない役で悩んでいたけど
時々、ふくらみすぎて、んで、爆発するとこは私に似てるな。
爆発しちゃってから、ああん、こんなになっちゃったよぉ~、ごめんね~~って、トロ~~~と、して、なんか、フニャフニャになるの。んで、それでほっとくとカチカチになっちゃって、もう、どうしようもなくなる。

悲しいヤツ。
オモチ。
あれ?
私?

でも、オモチは好きなひとはいい人なんだよ。

ん?
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-18 12:18 | なんとなく私

あああ、最悪(>_<)

初日前に、ぐずぐず考えたりしたりして
こんな事では、いけない”!

野菜をとらなきゃ!

夜のご飯を作ってみた。

お鍋をかけて・・・下ごしらえ
帰ってすぐ食べられるように・・・

そして、稽古の後、向かった
仕事先のスタジオに着いたとき、ふと思った。

・・・あれ?ガス消した??

全然、覚えがない。

・・・お鍋かけっぱなし!?

うそ。

・・・何時間、たってんの?

火事!?

・・・やばい、やばい・・・ってか、やばいどころじゃない。

もう、収録10分前、スタジオの中。
台本見ながら
頭の中で、色んな事がぐるぐる回る。

お腹、痛いとかって、仮病使って仕事抜けようか?
でも、取り直しとかって、迷惑かけるし・・・
マネージャーにいってもらおうか・・
でも、お部屋散らかってるし・・・

で、思いつく!
ご近所の仲良し奥様。
(実は、こういう事もあろうかと、鍵を預けてある)
慌てて電話。

O「ハイ、もしもし。○○でございます」
K「(ほぼ涙声。)ああ!よかった、○○さんいた~」
O「あら、どうしたの?」
K「あのね、あのね、私、もしかしたら、おなべ、おなべ」
O「え?どうしたの? 落ち着いて」
K「お鍋、かけっぱなしにしてきたかも・・・」
O「あらら」
K「だから、部屋にはいってみてくれない?・・・ごめんなさいほんとに」
O「(笑い)」
K「?」
O「大丈夫よ。外からガス止めとくから」
K「外から?」
O「元栓止めれば絶対安心でしょ」
K「あ。」
O「安心してね」

Oさん!あなたは天使よっ。
と、心の中で、叫びながら、私はモンスターと格闘した。
(ちなみに、お仕事はアニメだったので)

で、帰ってみると。

ちゃんとガスは消してあった。

ほっ。

まったく、もぉ。
しっかりしろ、かおり!

とにかく、気を落ち着けて寝ます。

初日・・・四日前っ。

そんな私を見たい人は
こちらへ
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-12 00:35 | なんとなく私

く・首が、まわらない・・・(T_T)

借金とりに追われているワケではありません。

なんかね。稽古中に首をひねったみたい。

え?
そんな、激しい動きをしてるのか?

してないんだよ。
静かな芝居だから・・・

なんでだろう??

不思議だっ。

首をひねったときは、どうすればいいやら。

こまっちゃうね。
振り向けないから(T_T)
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-11-05 08:02 | なんとなく私

杉山登志さん

昨日の夜。
テレビつけたら、昔のCMが流れてた。
トリスのCM・・・ほら、あの四角い!?顔したおじさんのアニメーション。
知ってた?開高健さんとかがこのプロジェクトに関わってたんだって。
あと、クレイジーキャッツの「なんである、愛である」
たった5秒のCMが実用的な黒傘のみの傘業界に、おしゃれ傘を作る流れを作った・・・とか。
あと、「わ、わ、わ~、輪が三つ。みつわ、みつわ、みつわ~石けん」
な、なつかしいぃ~~。

CMが生活を変えた時代。

私の大好きな大好きな役者さんのもあったな。
伴淳三郎のCM。(→「寺内貫太郎一家」の石屋のおじさん!大好き!一番一緒に共演してみたかった人!)

そして・・・最後にCMディレクターの杉山登志さんのCMが流れる

覚えてます?モービル石油の。
「の~~んびり、いこう~よ、俺たちは~」って歌。
私は、今でも、イライラしたり、ガツガツしてる時、ふと、この歌を思い出す。
口ずさんだりもする。
そういう人、多いと思う。

それを作った人。

そして、資生堂のCM・・・
真っ白な帽子をかぶった女の人が・・・草原の中にたっている。その横には、小型の飛行機。

シンプルで、ピュアで、美。

CMを芸術にかえたのはこの、瞬間だろう。

日本人がCMに恋したのは、この、瞬間だろう。

日常に目を向け、その一瞬一瞬を切り取り、
シンプルな絵とシンプルな言葉で、描くことが出来た人。

さっきのCMの冒頭
その帽子の女の人が車の中で、自分の顔を少し、さわる。
そのしぐさは、実は、彼の奥さんが何気なくした一瞬を覚えていて、使ったモノだという。

そして、引く手あまたの売れっ子CMディレクターになったにもかかわらず、彼は自殺してしまう。37歳。

「リッチじゃないのにリッチな世界は分かりません」
「ハッピーじゃないのにハッピーな世界は描けません」
「夢がないのに夢を売ることなどは…とても」
「嘘をついてもばれるものです」

こんな言葉を残して。

リッチすぎるほど、リッチであったにも関わらず
周りの人からは、ハッピーで、沢山の夢を持ち
・・・そして、それを売り、成功した人だと思われていたのに。

検索したら、まず、トップの方に出てきたのは「自殺した有名人」

ジサツシタユウメイジン

なんか、すごく、悲しくなった。

そうじゃない、私が知りたいのは、杉山さんで、

ジサツシタユウメイジンじゃない。

そう、思ったとき
なんとなく、彼が自殺した理由が、少しわかった。

昔、中村雅俊主演でテレビドラマになったそうで、
それはすごくすごく丁寧に描かれていて、彼の人となりがわかったそう。

彼は繊細で、そして、やさしい人で、だからこそ、とても人を見る目があり、人の心を読め、観察出来る人だったそう。

だからこそ、日常の中の、キラキラした部分を切り取ることが出来た。

だけど、そんな人が
どんどん「自分勝手に」生きていく人達の波に耐えられるワケはない。

高度成長・・・その波の中
ひとはどんどん変わっていく・・・。
そして、現在。。。

自分の事ばかり考えて、
名誉ばかり考えて、
夢を見ないで、夢を売るフリをする。

自分さえよければ
人の心がどうなろうとおかまいなし。

誰かを傷つけても
自分さえ、愛されていたらいい。

求める心ばかりが先走る。

そんな人達に巻き込まれ、おかしくならないはずがない。

そこには、彼が切り取れる一瞬なんてない。

でも、誰かいなかったのかな・・・。

彼の作るモノが一瞬一瞬のきらめきなら
彼の命も一瞬一瞬のきらめきだろう。

そのきらめきを受け止めてあげられる、小さな手。

その手さえ、みつけられていたら・・・。

何にしろ。死なないでほしかった。

でも、せめて、残っている私たち。
夢をみて、夢を売ります。

そして、誰かが振り返った時
いつでも、さしのべてあげられるように
「小さな手」を持ちます。

でも、ふと思う。
この間、みた地人会の芝居「島清、世に破れたり」の島田清次郎といい。。。

「時代」に生きた人・・・多いよね。

今は、どうかな。

「時代」
なんて、あるのか。

「時代」がない「時代」に
私たち、生きてる。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-10-28 11:21 | なんとなく私

おばあちゃまの一周忌。

桜子さんは楽しそうだなぁ・・・。
しみじみ・・・。

私は、明日、ってか、今日、早起きして、広島に行ってきます。

おばあちゃまの一周忌。
ほんとは11月4日なんだけど
私の舞台が近いので、明日にしてもらっちゃったのです。

おばあちゃん子だった私の予定に合わせてくれて・・・みんな、やさしい。

でも、ちょっと早めで・・・ごめんね!おばあちゃま。
亡くなったときも、やっぱり、お仕事で駆けつけられなかったんだよね・・・。

おばあちゃまは私の育ての親。
だから、沢山沢山思い出がある。

あ~あ。
また、悲しくなっちゃった・・・。

このところ、なんだか、不安定で
眠れない日々が続いているのは
このせいなのかな?
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-10-16 02:13 | なんとなく私

そして・・・夢

パンチドランカーのようになり
やっと4時頃寝られたと思ったら・・・

夢攻撃!

しかも・・・まるで蒼穹の昴の小さな主人公に
私がなったみたいな・・・。

ああ、疲れた。
疲れた~。
でも、稽古いかなくっちゃ!

その夢の話しは、また~。
[PR]
by hagoromo1011 | 2005-10-07 14:06 | なんとなく私